ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
生後1年8ヵ月のシーズーですが、インターホンが鳴ったり、外から人の声や足音が聞こえると吠えます。これをやめさせるには、どうしたらいいでしょうか?
ドアホーンや、電話の音に反応して吠えるケースですが、この場合は音に興奮している場合です。子供の頃から色々な音に慣れさせておくと、そうした面は矯正されるといいます。ドアホーンなどに吠えるようなケースの場合は、すぐに「いけない」といってやめさせるようにします。最初は興奮を鎮めるために体をなでるようにしながら叱り、それでもやめないときは「いけない」と強い口調でしかるようにするといいとされます。また別な方法としては、ドアホーンが鳴るといいことがあると犬に認識させる方法もあります。ドアホーンの音を鳴らすなり、録音するなりして、これがなるとおやつなどがもらえる、あるいは遊んでもらえるなどの体験を普段から行い、犬にドアホーンがなるといいことがあると訓練づけるやり方です。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科