ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
MIXのイヌ(2ヵ月メス)ですが、部屋にある雑誌や新聞をかみちぎって飲み込んでしまうことがあります。たまにカーペットの毛も口に入っていることがあります。気づいたときにはむりやりにでも口から出していますが、見ていないときに飲み込んでいるとおもいます。こうして飲み込んでしまうと、体に悪い影響を及ぼすのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか?
2ヵ月の子犬ということなので好奇心も旺盛で、かなりやんちゃが面はあると思います。また通常子犬に関しては、数ヵ月を親犬の元で過ごし、その間に犬として生きていく社会性を身につけていくといわれています。さらに生後2〜3ヵ月すると、犬の歯は乳歯から永久歯へと生え変わります。この時期、歯がむずかゆくて盛んにものを噛むことがあるようです。犬の場合目に触れたものはなんでも噛んだり食べたりして、感触などを憶えていくといいます。この色々なものをかんでしまう点の対処方ですが、犬にとって危険のない犬ゴムのようなかじって遊ぶおもちゃのようなものを、用意してやるのもいいかもしれません。もちろん悪い影響を及ぼしそうなものは犬の目に触れないようにする必要があります。犬は生後1年まで色々なことを学習しながら、性格を作っていきます。合わせて飼い主と犬という関係を、しっかりと作っていかなければなりません。犬は運動不足だったりすると、ストレスを抱えることもあります。一緒にいて散歩や遊んであげるときは十分にかまってやることで犬のストレスを発散させてやりたいものです。メリハリのある暮らしをすることでしっかりと犬との関係を作りたいものです。また散歩の時間以外は、サークルなどで犬が自由にできる範囲をある程度制約してしまうのも方法です。部屋であまり犬に自由にさせるのは、後々問題行動をとる原因になる可能性にもなります。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科