ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
6歳のシェルティですが、わき腹あたりにイボみないたものができました。秋頃に発見し、1ヵ月ぐらい様子をみてなくならないので病院で検査をしてもらいました。検査するためにできものの一部を注射針で採取されました。被毛が多いとかで、検査物が少量しか取れないまま検査に出されました。1週間後、結果は脂肪腫と診断され、「特に問題はないけれど、気になるようなら切り取られますか?」といわれました。この回答に対して、飼い主としてはどうしたらいいのでしょうか。別の病院で再度検査した方がいいでしょうか?人間と違い、イボをひとつ取るのにも全身麻酔になるようなので、イヌの負担が心配です。食欲が落ちたとか、痛がっているといったことはないように思います。ただ、放っておいて致命的なできものだったらと、気になっています。どうしたらいいでしょうか?
人間の腫瘍でも同じことがいえますが、腫瘍には良性のものと悪性のものがあります。断定的なことはいえないのですが、おそらく獣医師は悪性のものではないと診断した結果の、言葉だったのではないのでしょうか?つまりその切除に関しての判断を、飼い主であるあなたに委ねたものと考えます。また心配されているように、イヌによっては麻酔に関してアレルギーをもつものもいるとされ、極端なケースではそれによりアクシデントもあるといわれています。基本的な健康状態に関しては心配なさそうで、獣医師の診療も受けているようなのでその結果に従えばいいものと考えますが、その判断をしかねるようであれば、別の獣医師に相談してみるのも方法かもしれません。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科