Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
アレルギー皮膚炎のようなのですが、どうしてあげればよいのでしょうか。
アレルギー皮膚炎とは、本来は生体を刺激されて抗体を産生したり、細胞性免疫などの免疫応答を引き起こす物質である抗原(アレルゲン)のどれかに対してまで、免疫反応をおこしてしまい炎症をおこす皮膚炎の総称のことです。抗原(アレルゲン)は食物として口腔から摂取する、空気中より呼吸により吸引する、または皮膚からも吸収されます。ようするに、いろいろな抗(アレルゲン)によって、いろいろな方法で体内に取り込まれているのです。診察していただく主治医の先生の指示に従い、治療に専念されるようになさってください。


TOP