Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
下痢を起こす病気にはどんなものが考えられるでしょうか?
通常の下痢の原因は、過食、消化不良、腐敗しかけたものを食べたり、過度の精神的ストレスがかかった場合などに起こります。また回虫、鉤虫および鞭虫などの寄生虫の寄生によって、引き起こされる下痢があります。この場合血便や粘液便が見られることもあります。寄生虫症の処置法としては定期的に検便を行い、それにあった寄生虫の駆虫を行います。さらに犬ジステンバーや犬パルボウイルス感染症などのウイルスの感染によって起こる場合もあります。下痢の症状が激しく、血便、粘液便が見られて、強い腐臭を放ちます。とても危険な状態ですので、ただちに動物病院で診断してもらいましょう。


TOP