Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
現在、皮膚炎があり、困っています。病院に行き、薬用シャンプーと、抗生物質を試しているんですが、あまり効果がありません。抗生物質は飲み薬なのですが、飲むと元気がないように思うので、あまり使いたくないのですが…。最近犬友達から、温泉の水や薬用の入浴剤、漢方などで治ったと聞いたのですが、こういった物を試して皮膚炎が悪化するといったことはないのでしょうか?
皮膚病の原因には、外部寄生虫、菌、アレルギー(食物やノミなどによる)、免疫疾患やストレス(脱毛)など様々あります。ですから、その原因が何であるかにより対処方法が異なりますから、主治医の先生によく相談してから、温泉療法や漢方を取り入れるようにすることが望ましいといえます。素人療法でこのようなことを実施した場合に、皮膚炎が悪化することは十分に起こり得ることです。また、抗生物質の投与による栄養面での弊害として、抗生物質よるビタミン類の破壊があります。ビタミンは体の生理的機能を調節する働きがありますから、ビタミンのバランスが崩れたり不足をすると、体調不良になることもあります。ビタミンBの仲間(ビタミンBコンプレックス・ビタミンB群)には、抗生物質によるビタミン類の破壊を抑制する働きがありますから、一緒に投与されるとよいでしょう。詳しくは動物病院での指示に従い、利用するようにしてください。


TOP