Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
子犬を譲るとき、どんな準備が必要ですか?
動物は親を通して生き方を学びます。また子犬にとって一番の栄養は母乳です。離乳期を迎えるまでは母犬に育てさせたほうが望ましいので、生後60日くらいからがよいでしょう。さらに、生後60〜90日間でジステンバーの予防接種と寄生虫の駆除が必要になってきます。ジステンバーだけでなく、他の病気の予防もかねた混合ワクチンがありますので、そのワクチンを接種しておきましょう。寄生虫もしっかりと検査をして、駆除しておきましょう。子犬の好物があれば伝えることも大切です。新しい環境でも好物を混ぜての切り替えであればスムーズにできます。また母犬の匂いのついた敷布、タオルなどがあれば一緒につけてあげると、安心し、夜鳴きなどが防げます。


TOP