Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
食事を食べ残します、体の具合が悪いのでしょうか?
成長期(生後90日から1年ごろ)に食欲がないとなれば、健康状態を気にしなければなりません。しかし1回ぐらい食べ残しても、そう心配することはありません。立派な成犬になると体力の維持が主目的になるので、毎日与える餌の量や回数が多いことも考えられます。また、餌が気に入らないなど特別な理由がなくても、食事をとらなかったり残したりすることがあります。ですから病気でなければ、すぐに食欲は戻るものと思われます。また、食欲不振の原因が「犬のわがまま」と感じられた場合は、食べ残した食器をすぐにかたづけ新鮮な水だけ与えておきましょう。


TOP