ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
目の手入れのとき、特に注意することはなんですか?
目や目の周りは非常にデリケートなので、十分に注意して常に清潔に保っていられるよう手入れをする必要があります。目を不潔にしておくと、目ヤニやただれなどの原因になり、犬自身も不快ですし、見た目にもよくありません。基本的には涙でぬれた部分を放っておくと、目の周りの毛が赤茶色に変色して固まったたり、皮膚がただれてしまう涙やけが起こります。涙やけをとるには、毛の部分をつまみ洗いしたり、専用の薬品を使って汚れを落とす方法もあります。ひどい涙やけの時には、結膜炎や涙管という涙の流れる管がつまっていることもありますので、動物病院に相談してください。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科