Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
ミニチュアダックス(4歳と2ヵ月半、オス同士)の仲が悪くて困っています。もともと4歳の子はおっとりとして気弱で飼い主にはとても従順です。先日新しく仔犬を迎えたところ、その子はとても元気な子でケージから出すと走り回り、じっとしていることがありません。4歳の子に対しても興味津々で唸られても(仔犬が恐くて唸っているようです)平気で近づいたり突進したりします。はじめは4歳の子が吠えて怒ると静かになっていましたが、最近はその弱気なところを仔犬の方が見抜いたのか負けずに応戦し尻尾などを噛んだりするようになってしまいました。2頭を部屋の中で一緒にするのは私の手の空く時間だけなのですが、先住犬の方が萎縮してしまいストレスがかかってしまっているようです。仔犬にはちょっかいを出す度に「ダメ」と叱るので、そちらも叱られてばかりで余計暴れてしまうようにも思えます。仔犬は私の姿が見えなくなるとクンクンと鳴き続ける甘えん坊なので、先住犬に対して嫉妬しているのかもとも思います。2頭とも飼い主に対してはとても従順です。この先どのように対処していけばよいのでしょうか。
こうした犬の多頭飼いに関しては、それぞれの犬同士が互いになれるのを待つというのが唯一の方法だと考えます。ましてや成犬と幼犬とでその性質に関しても違いがあり、特に幼犬に関してはなんにでも興味を示し、落ち着きがないこと極まりないものと思います。一方の4歳の成犬にとっては、今までテリトリーとしていたところに別の犬が突然入ってくるのですから、穏やかなはずがありません。特にオス犬であれば、おっとりとして気が弱くても、当然意識するものと考えます。2頭ともストレスを感じることになると思いますが、先住犬の方が大きいかもしれません。質問にあるように、幼犬を必要以上にしかるのもやはり問題になると思います。まずはお互いを十分に慣らさせるために、サークル越しに十分に慣らしてやる必要があるのではないでしょうか。そうした上で一緒に遊ばせるのでもいいのではないかと思います。何事も先住犬を優先というのは、多頭飼育する場合の鉄則です。2頭が環境に慣れてくることで、さまざまな問題に関しても解消するのではないかと考えます。


TOP