Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
生後2ヵ月のミチニュアダックスフンドを飼っています。狂犬病の予防注射の1回目はいつすればいいのですか?
動物病院でワクチンの接種はしてもらえます。まずはそうした予防接種に関するスケジュールを、獣医師に相談してみるといいのではないでしょうか。いつぐらいの時期が適切か、相談に乗ってもらえるものと思います。一般に仔犬のワクチン接種は、母譲りの免疫がなくなるときにタイミングよく行なえるといいのですが、これは母犬がもっている免疫の程度などによって多少異なってきます。また獣医師によって、ワクチネーションの方法もいろいろあります。その目安として犬の混合ワクチンで、1回目約2ヵ月、2回目4ヵ月すぎの2回ないし、3回を選択する場合もあるといえるでしょう。ポイントは母犬から受け継いだ免疫が完全になくなる、4ヵ月以降に接種する点が上げられます。さらに届出を済ませると1年に1度狂犬病の予防注射が義務付けられます。そうした点に関しても、獣医師に相談してみるといいのではないでしょうか。


TOP