Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
15歳になる雑種の犬を飼っています。大きさは柴犬よりひとまわり大きいくらいです。年のせいか腰が立たなくなり、後ろ肢に力が入らなく、歩くのがやっとのようですぐ座ってしまいます。これ以上よくならなくとも、これ以上肢が悪くならないように現状維持していくには、何をしたらいいのか、またどんなものを食べさせたらいいのかおしえてください。お願いします。
犬の15歳といえば人間の80歳近い年齢になると思います。十分に老犬といえますので、いたわってあげてください。人間でもそうですが、当然いろいろなところに老化の現象が現れます。体に負担をかけることがないように、かつ状態を見計らいながら適度な運動をさせてやるようにしたいものです。またこの年齢になったら獣医師と相談しながら、定期的な健康診断を実施するといいのではないでしょうか。その際に老犬の管理方法などについても、相談してみるといいでしょう。餌もまた然りです。老犬にあったものを適量与えることを、心がけるといいでしょう。


TOP