Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
おしっこについての悩みです。うちのミニチュアダックス(1歳3ヵ月、メス)は1歳になる頃までは外でおしっこ・うんちができませんでした。1歳を越えた頃から徐々にできるようになり、ここ1ヵ月は外に出ると積極的におしっこをするようになりました。散歩は朝と夕方のため、昼間はサークル内のおしっこシートの上でしていましたが、ここ1週間はおしっこシート以外の場所でしてしまうようになりました。赤ちゃんの時もおしっこはわりと早く覚え、今までほとんど失敗がなかったため心配です。昨夜、おしっこシートとは全然違う場所でしていたのを現行犯で見つけたので叱りましたが、それが逆効果だったのか、今日は朝の散歩から夕方まで1度も家の中でおしっこをしない始末。赤ちゃんの時のしつけを思い出し、おしっこシートの上でしたら大げさに褒めるようにしたり、粗相をしたらその場所はニオイが残らないよう徹底的に処理したりはしています。外でするようになり、混乱しているのでしょうか。どうしたら良いのか見当もつかず家族で悩んでいます。
質問の場合、比較的早い段階でトイレができるようになったというのがポイントのようにも思います。その段階であまり苦労をしていないため、イヌにとってトイレという認識が低いことは考えられるのではないでしょうか。基本的には質問にあるようにトイレトレーニングを徹底して、犬にトイレの場所を認識させることだと考えます。最近のトイレのしつけの主流は、できなかったことをしかるのではなく、うまくできたときに大げさにほめるというものになってきています。これはイヌの認識を考えてみるとわかるのですが、できなかったことをしかることで排泄自体が悪いことと考え、飼い主に隠れてするようになります。質問にもあるように粗相をしたら知らぬ顔でかたづけ、そのにおいは残さないようにするのが鉄則です。トイレでしっかりとできたときはおやつを与えるといったこともひとつの方法でしょう。すでに1歳弱ということなので根気よく、一からトイレのしつけをするものと考えて臨んでみてはいかがでしょうか。このトイレの件で心配が残るようであれば、獣医師などに相談してみるのもひとつの方法だと考えます。


TOP