Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:イヌ
ペット相談Q&Aトップ  > イヌの相談  > イヌのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
家で飼ってるバーニ−ズマウンテンドッグ(2歳1ヵ月♂)のことで、御相談があります。今まで躾らしい躾をしていなっかたため、今すごく苦労しています。生後4ヵ月の時に家に来て、マテ・オスワリはできますが、ながつずきせず落ち着きがありません。近所でシェパードを飼っている御宅があるのですが、その方が大型犬は訓練に出さないと後で大変になるよと、家の犬が5ヵ月ぐらいの時にいってました。昼間は学校、仕事で遅くまで帰れないので、なかなかちゃんとした躾もできず、今に至っています。今からでも躾や、訓練はできるでしょうか?
基本的にはいろいろな部分に関して矯正していく必要があると考えます。特にバーニーズなど超大型犬に関してはなおさらといえるのではないでしょうか。現時点でまず考えなければならないのは、イヌとの関係作りだといえると思います。飼い主(リーダー)と犬(服従者)という関係は作っていかなければなりません。そうした関係ができていて、初めてイヌは飼い主のいうことが理解できるからです。相手が犬であることを十分に踏まえた上で、根気よく、粘り強く続けていくことです。まずはリーダーであることを犬に認識させるための、服従訓練が必要になります。そしてこの質問にあるケースでは、それまで2年弱の接し方に関して、十分に関係ができていない部分が問題だと思います。幼犬からの十分な関係作りができていないため、時間はかかるものと考えますが、粘り強く続けていくことだと考えます。またこのケースでは、いわゆるプロにサポートを求めるのも有効かもしれません。いわゆるしつけ教室の利用です。このしつけ教室を選ぶ場合は、飼育者も参加するスタイルのものか、出張で飼育者と一緒に訓練するものがいいと考えます。指導者に対しては従順に訓練できても、飼育者の指示にしたがえないようでは意味がありません。そして犬に対しては、常に毅然とした態度で接してください。どのようなプロセスになるにしろ、犬との関係作りに徹底してください。


TOP