ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:指定なし
ペット相談Q&Aトップ  > 指定なしの相談  > 指定なしのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
もうすぐ散歩ができるようになる犬なのですが、リードや胴輪に慣れさせようと思い、遊ばせるときにつけています。胴輪はもうすっかり慣れてくれたみたいですが、リードをすると動かなくなってしまいます。少し引っ張ってみても、全然動きません。その場で、固まってしまいます。リードをはずすと元気になります。リードになれさせるためには、どうすればいいですか?これでは散歩ができないのでは、と心配です。
おそらくまだ幼犬なのだと思います。やはり普段から自由に運動している犬にとっては、リードなどで拘束されることは、それなりの抵抗を感じるものと考えます。こうした部分に関しては、やはり徐々に慣らしていくしかないといえるでしょう。いきなり抵抗なくそうしたことができるようになるとは、考えづらいからです。まずは外の環境に慣らすことからはじめる必要があるでしょう。散歩に関しても、別に距離に関しては、当初は設定する必要はないでしょう。はじめは短い距離を、そして徐々に長くしていけばいいのではないでしょうか?


TOP

犬と猫の飼育大百科