ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
家のネコは、小さい頃から水分は牛乳でしか取りません。でも、いつも下痢気味です。やめた方がいいとは思うのですが水を与えても飲みません。このまま牛乳を飲ませていても大丈夫ですか? あと、はぐきが歯槽膿漏みたいで赤く腫れています、どうしたら改善できるでしょうか?
ネコの飼育法としては子猫の時期には猫用のミルクを与え、成長するにしたがっていろいろなキャットフードに切り替えていくというのがあります。一度牛乳に慣らしてしまったものに関して、それを矯正するのは難しいかもしれませんが、やはり牛乳は基本的にネコに与えてはいけないもののひとつといわれています。下痢の原因になったり、皮膚病の原因にもなるとされます。問題はネコが摂取する水分量で、これが不足した状態で、質の悪いドライフードなどを与えていると尿道結石になる可能性があります。常に新鮮な水を用意してやり、できるだけそちらに慣らすようにしてください。飲まないからといって牛乳を与えていれば、その状態は改善されないといえるでしょう。歯茎が腫れている点に関しては口内炎や歯肉炎の疑いがあります。それらは歯石や歯垢が原因になって、そこに細菌が感染したりすること発生します。歯石は放っておくとこうした病気に発展するので、できるだけ速やかに取り除いておくのがいいでしょう。また口臭があるようであれば、口内炎も考えられなくありません。この口内炎は、ネコの病気としては非常に発生しやすいものといえるものです。先の歯肉炎などの病気が発展して起きるともいいます。また体内の慢性疾患からくるケースもあるようです。その他ウイルスや細菌により口内炎になるケースもあります。いずれにしても総合的にかかりつけの獣医師に相談することをお勧めいたします。その際に牛乳の件なども尋ねてみるといいでしょう。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科