Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
昨年、里子として2匹、♀猫を譲り受けました。いままでは食事もトイレも問題なく過ごしてきましたが、ここ1週間くらい、トイレ以外のところに頻繁におしっこをしてしまいます。日中は仕事に出ているので、家の中の様子は分かりませんが、下に居る母に聞くところ、いつも2匹で走りまわっているようです。おしっこをしてしまうのは、多分1匹だけなのですが、なぜ、急にこうなってしまったのでしょうか?トイレは毎日、きれいにしています。母が、猫をたくさん飼っている人に相談したら、外で飼ってないからストレスが溜まってるといわれ、布団やソファにもおしっこをしてしまうので、外で飼うようにいわれました。譲っていただく時には“室内飼い”が条件でした。このままの状態では、飼いつづける事が大変です。良い解決方はないでしょうか?外で飼うのは、猫のためや近所に猫嫌いの人がいるので、できるだけ避けたいのですが…。
ネコは家で飼うのが、絶対に安全です。まず色々な病気の原因から、ある程度逃れられることができます。カゼやネコエイズなどの伝染病は、屋外に出るネコの方が感染率が高いようです。またノミやダニなどの寄生虫や、交通事故なんていうのもあります。その点室内で飼育していれば、そうした危険からは逃れることができます。ネコは立体的に行動する動物として知られています。そのため室内という空間を縄張りとして十分利用するので、特に問題はないものと考えます。様々な危険を回避する意味でも、室内で飼育するのが無難といえるでしょう。ネコは家の中にいるからストレスがたまる、ということは決してありません。ネコのストレスの原因としては、知らない人が来た、怖いめにあった、嫌がらせをされた、環境が変わったなど、様々です。この2匹の猫たちはまだこの引き取られたという新しい環境に、まだ十分になれていないことも考えられなくありません。そのためにストレスとなっていることは十分に考えられます。またネコ同士にも相性があります。その結果ストレスを感じることで、いろいろなところにおしっこをすることもあるようです。またメスネコがあちこちにおしっこをするのは、発情などの可能性のほか、膀胱炎などの疾患でも失禁するといいます。そうした部分を考えると、獣医師に相談する必要もあるかもしれません。粗相をされたらその場所は十分にふき取るか洗い流して、脱臭スプレーをかけております。その場所がトイレ化しないように、ネコの嫌いな匂いをつけておくようにします。木酢液、お酢、レモンやオレンジなどの柑橘系の皮、コーヒーのカスや、マニキュアの除光液などが効くといわれています。粗相をしている猫が特定できるようであれば、留守の間は他の猫と隔離させる意味でも、ケージなどに入れておいてもいいかも知れません。そして休日を利用して2匹の猫の行動をしっかりと観察し、その後の飼育法に関して参考にするといいでしょう。ストレスがあるから外に出すというのには、問題があると考えます。


TOP