ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
飼っていた猫が伝染性腹膜炎で先日亡くなりました。10ヵ月の短い命だったのですが、しばらくしたらもう一度猫を飼うことを計画しております。それまで使用していた猫グッズはすべて処分したのですが、さすがに家までは処分できません。同じ家で再度飼う場合、伝染の恐れはありますか?
まず飼われていた猫、残念なことをしました。この伝染性腹膜炎はウイルスによっておこる猫の伝染病の中でも、厄介なもののひとつとされています。現在のところ有効な予防法もなく、決め手になるような治療法もありません。その上に死亡率が高い点は経験上お分かりでしょう。原則としてこのウイルスをもっている猫には近づけないようにすることが、唯一の予防法といわれています。ウイルス自体は弱いので、どのような消毒液でも活力を失うといわれています。猫がいた部屋などを十分に消毒することで、伝染に関しては問題ないものと考えますが、以前に猫を診ていただいていた獣医師に相談し、消毒などの対策についてしっかりとした対応をしておくことをお勧めいたします。新しく迎えるペットなどについても、相談に乗ってもらえるかも知れません。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科