Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
アメリカンショートヘア2歳オスです。今まで嘔吐などしたことがなかったのですが、最近毎日のように嘔吐します。猫は毛づくろいをするので毛がたまるため嘔吐すると聞いたことがありますが、あまりに頻繁に嘔吐をするので心配です。食欲は旺盛です。嘔吐の中身は毛もありますが、液体が緑色で、嘔吐するときとても辛そうにみえます。何か病気なのでしょうか?普段はいたって元気です。
質問にあるように、確かにヘアーボールの疑いは十分に考えられます。また消化器系に疾患のあることも、十分考えられるでしょう。これまでなかったということなので、1度かかりつけの獣医師に相談なさることをお勧めいたします。獣医師に状態をみてもらい、症状にあった治療法を施せばいいでしょう。何か病気であれば、それにそった措置をとる必要があるでしょうし、毛玉症であれば今日ではその症状に合わせたフードも販売されています。そうしたものを与えてみるのもひとつの方法でしょう。


TOP