Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
現在夫の会社の社宅に住んでいるのですが、その社宅周辺に野良猫が住んでいます。何人かの住民が時々えさをあげたりしているようです。私も時々頭をなでたり、食物をあげたりしているうちに、いつのまにかほとんど毎日ドアの前や階下で私や夫の帰りを待っていて、一緒に家に入り、ご飯を食べるようになりました。何時間か我家ですごし、外に出たくなったら鳴いて合図し、出て行きます(念のため猫用トイレを買って置いているのですが、そこではしません。トイレに行きたくなると外に出たがるようです)。実は家を買って引っ越すことになっています。一軒家に住んだらペットを飼いたいとずっと思っていたので、その猫を一緒につれていこうかと考えています。しかし今まで外で自由気ままに暮らしていた猫を、四六時中家の中においておくのは余計かわいそうなのでは、という気もします。かといって、見知らぬ土地で外に出すのも心配です。次の新居は今の所から歩いて約30分くらいの所にあるのですが、途中に大きい道路があり、車の通りも激しいので、もし帰巣本能が働いて今の所に戻ろうとしたら大変危険です。実際にどうするのがいいでしょうか?
質問の内容にあるように、今まで外と中との出入りを自由にしていたネコを部屋の中だけで飼おうとすると、きっとネコもストレスをためるものと考えます。自然となついたネコに、情が移ってペットとして飼育したいという気持ちはわかりますが、おそらくは今の暮らしに慣れてしまった地域ネコのはずです。無理やりその暮らしを変えようとしても、どうしても無理があるかも知れません。断定的なことはいえませんが、質問にあるように帰巣本能が働き、その途中でトラブルに巻き込まれることも十分考えられます。もしペットとしてネコを飼育したいのであれば、里子などに出されているネコを譲り受け、飼育したらいかがでしょうか?不幸なネコもすくわれますし、無垢なネコであれば、室内飼いに訓練することもできます。地域はわかりませんが、今日ではネコは室内で飼うのが絶対にいいといわれています。事故や病気などから彼らを守れるからです。


TOP