Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
2ヵ月半のアメリカンショートヘアーを飼っています。最近私の足に、ノミに刺されたような虫刺され跡がたくさんできていることに気付きました。「もしや、うちの猫にノミが?」と思いノミ取りくしを購入して調べたところ、ノミ自体はみつからなかったのですが、黒いぶつぶつがいっぱいとれました。うちは完全室内飼い(ベランダには出したことあり)をしているので、ノミがつく可能性はないと思っていたのですが、そんな状態でもノミがいることってあるんでしょうか?いただいたところの親猫も、完全室内飼いでした。
ネコの体表に寄生する代表的なものに、ノミの存在がありますが、その他にもダニなども寄生することが考えられます。一般に部屋飼いのネコに関しては、そうしたものの寄生の機会は屋外を行き来するものに較べて低いといわれてはいますが、何らかの要因で寄生する可能性もゼロとはいい切れません。ノミの寄生はアレルギー性の皮膚炎を招きますし、ダニやシラミなどによっても皮膚炎を誘発する原因になります。黒いつぶつぶの正体に関して、ここでは詳細にはわかりませんが、いずれにせよ1度健康診断をかねてかかりつけの獣医師に検査してもらうことをお勧めいたします。問題なければ安心できますし、寄生虫がいるようであれば、対処する必要があるでしょう。


TOP