Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
野良猫を室内で飼うことになりました(オス3から5才)。やっと部屋にも慣れてきて、少しお昼寝もするようになりました。しかしまだケージには入らず猫が出入りしてるベランダの方へ私が行こうとすると、あわてて外に出てしまいます。このあいだ窓を閉めてみたらその時は普通でしたが、いざ自分が出たくなって窓が締まっていることに気づくとパニックになり「ニャーニャー」切なそうに泣いて、窓にジャンプします。どうしたらパニックにならず室内猫になってくれるでしょうか??
質問にあるように、すでに地域ネコ(野良猫)としてのキャリアを3年以上もつネコなので、それを室内猫へと矯正するのには、かなりの時間と根気が必要なものと考えます。確かに環境に対する慣れはでてくるものと思いますが、それが100パーセント変化するという点に関しては、考えづらい面もあるかと思います。もともと屋外で自由にしていた猫なので、こうして室内で飼育することでストレスを感じる部分はあるでしょう。ある程度部屋で自由にさせてやる、あるいはなれてきた時点で多少でも遊んでストレスを解消してやる、などの努力は必要かもしれません。また猫の場合その生活環境が気に入らないと、他のところにいってしまうという習性をもっているとされます。地域猫を保護して飼育していること自体は、不幸な猫を増やさない意味でも、有意義なことだと考えます。当面は猫の刺激になるようなことは極力ひかえるようにして、気長に部屋飼いでの暮らしに慣れるように努める必要があるといえるでしょう。


TOP