Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
猫の事について質問があるんですが、猫はあまり写真撮影しない方がいいのでしょうか?以前まわりの人から聞いたのですが「猫の写真を撮ると、その猫があまり長生きをせずにすぐに死んでしまう」といわれました。どうなのかな?と思い質問いたします。
断定的なことはいえないのですが、写真を撮影したからといって、ネコが死んでしまうということはないと考えます。もちろんストロボなどの影響で、ショックを起こすことは絶対にないとはいい切れません。不必要なストロボの発光も、不自然な光りや怖いものとして、ネコにとってストレスを与えることにはなるかもしれません。ただし、常識的な範囲での写真の撮影であれば、問題はないものと考えます。実際にネコの撮影をした経験もありますが、閃光時間が非常に短いストロボに関しては、あまり反応はしませんでした。結果そのネコの寿命が短くなったという話も聞き及んでおりません。ただし至近距離からのフラッシュの照射などは悪影響を与えることが考えられなくもありません。


TOP