ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
生後5ヵ月のねこです。元気がよく、とびついて噛むことがあるのですが、先日、着ていたフリースのそでに噛みついた拍子に歯が折れ、口から出血してしまいました。その後、特に見た目に異状はないのですが、これは歯の抜け替わりによるものなのか、それとも事故による歯のトラブルなのかそのままにしておいてよいものかわかりません。医師の診療を受けたようがよいでしょうか?
ネコの歯は生後8週間前後で乳歯が生えそろいます。そして生後3から5ヵ月にかけて永久歯に抜け変わるとされています。したがって乳歯が抜けた状態かとは考えますが、口からの出血という点が気になります。傷口から雑菌などが入る可能性があるからです。できれば健康診断をかねて、獣医師に相談してみることをお勧めいたします。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科