Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
アメリカンショートヘアーですが、オスメス2頭いて、ともに去勢・避妊をしています。室内で飼っているのでなるべくご飯の量を少なめにしているのですが、なかなか体重が減りません。最近では朝は缶詰だったのですが、朝・夜両方ともドライフードにしました。獣医師から指定された量よりもはるかに少ない量なのに体重が減りません。なぜでしょうか?市販のドライフードより、病院指定のカロリーセーブするドライフードにしたほうがよいのでしょうか?
まずひとついえるのは去勢避妊の手術を施すことで、肥満しやすい傾向はあることがいわれています。また餌の量を絞っているのに体重が減らないというのは、考えられることとして運動量が足りないことはいえるかもしれません。基本的にネコが運動できるような環境を与えてやるということが、解決策のひとつにはなるかもしれません。また飼い主がかまってやることで遊んでやることも有効かもしれません。この体重が減らない点で状況が改善されないようであれば、別の獣医師に相談してみるのもひとつの方法です。今日では多くの愛好家が複数の獣医師に診てもらいながら、ペットの健康を管理しています。いわゆるセカンドオピニオンの存在です。先に診てもらった獣医師を信用しないというのではなく、別の角度からの意見が聞けるかもしれません。


TOP