Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
オス猫がおしっこをするのに苦労しています。何も出てこないようです。
ネコ泌尿器症候群と思われます。ネコ泌尿器症候群は、オス猫に多く見られる病気です。直ちに獣医師に診察を受けましょう。放置しておくと、2日で尿中の毒が蓄積し、生命に関わることになります。手当をすぐに受ければ完全に回復することができます。ネコ泌尿器症候群は燐酸アンモマグネシウムの結晶が尿中に作られ、泌尿器系を刺激、または尿道をふさぐことによって起こります。主な症状に、排尿困難、血尿、頻尿、腹痛、食欲低下などがあります。どの程度進行しているかによって治療は異なりますが、尿のpHをかえるための食餌療法や、尿中の結晶の除去、場合によってはペニスの外科手術を行なうこともあります。


TOP