Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
生後8ヵ月のメス猫が、外に出たがって一日中鳴きわめいています。どこか悪いのでしょうか?
猫は生後6〜11ヵ月で繁殖年齢に達します。そのため発情している可能性があります。交配をしなければ数日発情が続き、2、3週間静止し、また発情がきます。猫は1〜3月、6〜7月が繁殖期になり、交配したり、不妊手術を受けなければ、発情を繰り返します。子猫を生ませる気があるなら、猫が成熟した2、3回目の発情まで待って交配させるとよいでしょう。交配させる気がないのであれば、なるべく早い時期に不妊手術を受けましょう。手術は生後6ヵ月くらいから可能です。また生後1歳になる前に不妊手術をすると、乳腺腫瘍になる割合も減少します。


TOP