Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:ネコ
ペット相談Q&Aトップ  > ネコの相談  > ネコのお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
猫のエイズは、猫から人間にうつることがありますか?
ネコ免疫不全ウイルス感染症(FIV)は、猫同士の間での感染力は非常に強いのですが、猫以外の動物に感染することはありません。感染すると、免疫不全を起こすことにより、何かの病気にかかるとその病気の治療効果が上がらず、中には死に至ることもあります。食欲低下、体重の減少、下痢、歯茎や口腔、鼻腔に炎症などが起こります。感染経路は、ケンカなどによる噛み傷が要因と思われますが、感染した母猫から子猫にも感染します。予防法は、ネコ白血病ウイルスとともにネコ免疫不全ウイルスの検査を受けましょう。また不妊去勢手術をすれば、ケンカも少なくなり、感染する確率も減少するでしょう。このネコ免疫不全ウイルス感染症に関して心配が残るようであれば、獣医師に相談なさることをお勧めいたします。


TOP