ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:小動物
ペット相談Q&Aトップ  > 小動物の相談  > 小動物のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
ケージに1匹で飼っている生後1年未満のジャンガリアンなんですが、1週間前から体の毛がつねに湿っている状態です。昨日くらいからは片目もふさがりぎみになっています。エサは普通に食べて、元気そうに走り回っています。何かの病気なんでしょうか?
エサは普通に食べて、元気そうに走り回っていルということなので、大きな問題はないように思いますが、ハムスターの被毛が濡れるような病気としては、下痢や皮膚病のようなものもあります。 下痢は餌が適切でなかった場合、皮膚病は環境が不清潔だった場合などに発生するとされます。ハムスターの中でも小型のジャンガリアンに関していえば、犬やネコなどに較べてどうしても体力的に強くないのが正直なところです。ハムスターの状態に不安が残るようであれば、こうした小動物を診療してくれる獣医師に相談なさることをお勧めいたします。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科