Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:小動物
ペット相談Q&Aトップ  > 小動物の相談  > 小動物のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
プレーリードックを飼育しているのですが、上の歯がなくなっているようです。その分下の歯だけが異様に伸びてきています。全然治る気配がありません。餌などは食べられるようなのですが、食べにくそうです。どうしたらよいでしょうか?
上の歯がなくなっていることでしっかりとものを噛むことができず、下の歯が伸びすぎているのかも知れません。またものが食べづらそうということで、栄養疾患になる可能性も考えられます。下の歯に関しても何らかの措置を講じる可能性もあるでしょう。したがってできるだけ早い時期に、プレーリードッグなどの小動物を診療したくれる獣医師に相談なさることをお勧めいたします。その後の対処法などに関しても相談に乗ってくれるものと思います。


TOP