Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:小動物
ペット相談Q&Aトップ  > 小動物の相談  > 小動物のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
今年の3月頃から尾の毛が抜け始めて、4月の中旬頃から尾の先の方の毛が5分の3くらい抜けてしまいました。エサは、主食に小鳥用のコンゴーシードを、栄養が偏らないように週に2〜3回チーズやヨーグルト、リンゴなどの果物をあげています。ゲージはリス用の背の高いものを使っています。1匹飼いで飼い始めて約1年たちますが、あまり遊んであげたことがありません。そのためストレスによるものかと思い、今はゲージから出して1日中部屋の中で遊ばせています。このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?毛は生えてくるのでしょうか?
シマリスの脱毛には、シッポをつかまれた時に皮が剥けてしまうスリップテイル、ストレス、皮膚病、対外寄生虫(ノミ・ダニなど)、菌類、アレルギーや栄養バランス不良などが原因そして考えられます。ですから、詳しい判断と治療には動物病院で診察していただく必要があるでしょう。また、シマリスの食性はハムスターと同様に雑食性ですから、市販されている自然食タイプのハムスターフードを与えるようにすると簡単です。また、チーズなどの動物性たんぱく質をあたえることは良いことですが、与えすぎることはよくありません。リンゴを与えるときもシマリスの体やマットが濡れないようにお皿の上に小さくカットして与えるようにするとよいと思います。ストレスがあるようであれば、運動をさせてあげることや齧れるオモチャなどを与えることも効果的です。また、バランスの摂れた栄養を摂らせることも重要です。特にビタミン類・ミネラル類・たんぱく質は生理的機能をコントロールさせ、毛を生やすのに効果的です。細かい成分については動物病院で聞かれるとよいでしょう。ペットショップや動物病院入手できる専用の栄養補助剤(サプリメント)を与えるのも良いと思います。部屋で放しているときは、ゲッシ目のシマリスには歯が伸び続けるためにものを齧る習性があるので、電化製品のコードなどには気をつけてください。また家具などの隙間に入り込んで出れなくなることもあるので、注意してください。脱毛に関しては、動物病院で診察をしていただくことをお勧めします。


TOP