Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:海水魚
ペット相談Q&Aトップ  > 海水魚の相談  > 海水魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
飼育水の濃さはどのようにして調べるのですか?
マリン・アクアリウムの塩分の濃度は、淡水分が蒸発することで刻々と変化していきます。特に最近ではオープンタイプのマリン・アクアリウムが増えていますから、その蒸発量も相当になります。この海水の塩分濃度は比重計で調べます。プラスティックのボックス製のものと、ガラス製のもの、電気式のものなどが市販されていますので、自分にあったものを選ぶといいでしょう。観賞魚用に市販されているものは、25℃での使用を前提にしていますが、水温に関してはあまり神経質になる必要はありません。マリン・フィッシュの飼育に適した比重は、1.022から1.025の間とされています。


TOP