ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:海水魚
ペット相談Q&Aトップ  > 海水魚の相談  > 海水魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
アポゴンという名前の魚を見かけました。本当にそういう名前なのですか?
日本での正式な和名はマンジュウイシモチという魚で、テンジクダイの仲間に含まれる種類です。アポゴンという名前は、このグループの学名の属名からきており、この仲間の学名はいずれもアポゴン○○(Apogon ○○)という学名がついています。かつてから流通上この名前で呼ばれ、その結果マリンフィッシュのひとつの俗称として定着したものといえるでしょう。丈夫なマリンフィッシュのひとつで、ビギナーにも飼育しやすい魚のひとつといえます。大きさは8cm前後で、プランクトンや底棲の餌をとります。サンゴ礁息の内湾や礁湖の浅瀬に生息し、日中は枝サンゴ類の中に潜んでいます。あまり泳ぎ回る種類ではなく、性質もおとなしく、複数で飼育するのに適しています。フィリピンからコンスタントに輸入されています。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科