Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:海水魚
ペット相談Q&Aトップ  > 海水魚の相談  > 海水魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
クラゲの仲間を飼育したいと思います。難しいでしょうか?
マリンフィッシュの専門店では様々な無脊椎動物が扱われていますが、そのひとつにタコクラゲやサカサクラゲなどのクラゲの仲間があります。のんびりと水中を漂うよう泳ぐクラゲ類は、人間にとって癒しの効果があるとして、その飼育が注目されています。ただ餌の問題があり、もともと微細なプランクトンを食べている種類が多いため、飼育にあたってはそれに代わるものを用意してやらなければなりません。一般的にはフ化させたブラインシュリンプが使われることが多いですが、どうしても不足がちになります。これをコンスタントにフ化させる作業が大変になることはいうまでもありません。フィルターに関しても、そうした餌を効率よく漉しとってしまうようなタイプは不向きだといえます。また他の生物との混育も不可能で、単独で飼育が前提になります。水流はできるだけ弱くしてやる必要があり、彼らを傷つける恐れのあるレイアウトも不向きです。


TOP