ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:海水魚
ペット相談Q&Aトップ  > 海水魚の相談  > 海水魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
熱帯魚を飼育していましたが、海水魚に変更しようと思います。どのような点に配慮すればいいですか?
基本的に熱帯魚を飼育していた機器は、そのまま海水魚に利用できます。ただフィルターのポンプなどは、淡水用と海水用などがありますので注意します。底砂に関しては熱帯魚に使用していた大磯砂などではなく、海水魚の場合通常サンゴの破片であるサンゴ砂を使います。海水をえるためには水道水に溶かして使う人工海水があり、手軽に使用できるため便利といえるでしょう。もちろんポリタンクなどで、海から汲んできたものでもかまいません。餌は海水魚用のものを与えるようにします。淡水にも増してろ過バクテリアの発生には時間がかかるので、ある程度空まわしした後、最初は丈夫な種類の魚をある程度限定して収容するようにします。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科