Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:海水魚
ペット相談Q&Aトップ  > 海水魚の相談  > 海水魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
海水魚の水槽に、潮干狩りで取ってきたアサリを数個入れました。一部ヤッコにつつかれて食べられてしまいましたが、1ヵ月程度経って一応問題なく生きているようです。水質への影響などありましたら教えていただけますか。
基本的には海の生物を飼育しているセットなので、アサリも問題なく飼育できるものと考えます。ただし問題は彼らの餌で、縣濁物食の彼らの場合、どうしても餌が不足がちになるといえるでしょう。とはいえ少数であれば、魚への餌のあまりなどをろ過しながら食べることも考えられます。質問にある影響として考えられるのは、アサリが死んでしまったまま腐敗することによる、水質の悪化といった現象です。ただしこれに関しても少数であれば問題ないといえるのではないでしょうか。大量に入れたものが大量に死んでしまった場合は、その影響があるといえるでしょう。


TOP