Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:熱帯魚
ペット相談Q&Aトップ  > 熱帯魚の相談  > 熱帯魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
上部フィルターは、水草レイアウト水槽には不向きと聞きましたが本当ですか。
残念ながら本当です。上部フィルターは最も普及しているフィルターであり、初めて熱帯魚飼育をする人が最初に手にする可能性が高いフィルターです。使用方法が簡単で初心者向けなのですが、水槽上部に設置しなくてはならないため、水槽上部のスペースが狭くなってしまいます。したがって、水草育成のために蛍光灯の本数を増灯することができません。また、レイアウトの基本として水槽後部に水草を植え込み、前面は魚の観賞スペースとするのが常道ですが、上部フィルターは水草の植わっている水槽後側にセットしなくてはならないので、その点でも不利といえます。しいていえば、アヌビアスやミクロソリウムなどの水草はそれほど強い光量を必要とせず、水流を好むため上部フィルターに向いた水草ということができるので、上部フィルターで水草レイアウトを楽しみたいのであれば、これらの水草を中心に考えるといいでしょう。他にも、ウィローモスやボルビティスなど、上部フィルターを使って上手に育成可能な水草があるので、詳しくはペットペットの水草大図鑑などを見て調べてください。


TOP