Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:熱帯魚
ペット相談Q&Aトップ  > 熱帯魚の相談  > 熱帯魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
水槽の水が緑色になってしまいました。中が見えないほどです。たぶんアオコだと思うのですが、どうすればいいでしょうか?なるべくリセットだけは避けたいです。具体的な解決法、もしくは薬などがありましたら教えてください。魚や水草になるべくダメージを与えないような方法をよろしくお願いします。
アオコの発生する原因は、水槽の入る光量が強く、飼育水が富栄養化した場合にが多いようです。基本的に飼育している生物にとって、アオコ自体は大きな悪影響はないようですが、観賞する上では水槽内が見えづらくなるため、良好とはいえません。またおそらくそうした環境では、太陽の光がダイレクトに入っていることが考えられるため、水温の変動も問題になると考えます。「なるべくリセットは…」とはありますが、そうした意味では水槽のセット場所に関して、改めて考えてみる必要があると考えます。水槽の照明はあくまでも蛍光灯などの人工照明によってコントロールし、太陽光の影響は受けないようにします。また餌の食べ残しなどの影響も考えられますので、餌やりの量をある程度減らすように考えてください。そうした上でフィルターを掃除する、あるいは強化するのも方法です。アオコの発生した水は定期的に水換えをして(1週間に1/3程度)、その量を減らします。そうすることでアオコは減少すると思います。またアオコを駆除する薬も専門店で販売されていますので、先の措置をして減少しない場合は試してみるといいでしょう。ただし藻類を除去するものなので、水草には影響を与える可能性はあります。


TOP