Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:熱帯魚
ペット相談Q&Aトップ  > 熱帯魚の相談  > 熱帯魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
60センチ水槽で熱帯魚を飼育して1年になります。底床にコケがついてしまって、2週間おきに水換えをしてますが、あっという間にまた一面コケだらけになってしまいます。熱帯魚はとっても元気がよいのですが、水草にもすぐにコケがついてしまい、掃除が嫌になってしまいます。底床を全部取り替えてしまいたのですが、魚には悪い影響があるでしょうか?または何かよい方法はあるでしょうか?
コケの種類はどのようなものでしょうか?底床にはどのようなものを使っていますか?フィルターはどのような種類ですか?詳細な飼育環境がわからないため断定的なことはいえませんが、飼育環境が十分に整っていないと、コケの発生もかなりなものになります。これは底床を取り替えても、変わらないと考えます。コケの種類にもよりますが、発生する原因としては、光が強い、フィルターが機能していない、餌などの食べ残しが多い、魚が多い、水換えの頻度が少ないなど、いろいろな原因が考えられます。また藍藻に関しては、1度発生するとかなりしつこいコケですので、環境を整えながら大掃除をする必要があるかもしれません。このコケの対策に関しては、魚などを入手しているペットショップに相談してみるのもひとつの方法でしょう。


TOP