Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:熱帯魚
ペット相談Q&Aトップ  > 熱帯魚の相談  > 熱帯魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
1200×450×450のガラス水槽でレッドテールキャット1匹、オスカー2匹を飼っています。水換えの際、体長が2ミリほどの白い糸状の生物が、水槽の底で動いていました。水中で泳いでいる様子はありません。魚に影響がないか心配です。生物の名前と対処法を教えてください。
実物を見たわけでは断定的なことはいえませんが、おそらくはミズミミズのような生物だと考えます。ミズミミズは生き餌などに混じって、アクアリウムにもち込まれることが多い生物です。いったんもち込まれると繁殖して、水槽のガラス面などをはっているのが確認されます。寄生虫というわけではなく、基本的に魚にも実害はないといわれています。特に大型の肉食魚などを飼育している水槽に、発生しやすいといわれています。濾過槽などにも繁殖しているので、駆除するためには大掛かりな掃除が必要になるかもしれません。


TOP