Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:熱帯魚
ペット相談Q&Aトップ  > 熱帯魚の相談  > 熱帯魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
ペンギンテトラの体の色が、最初はキレイな白色だったのが、飼育を開始してから1ヵ月程で薄い茶色に変化してしまいました。体の中心を通る黒い線はキレイに通っているのですが、そのほかの部分が茶色になってしまっています。なぜそうなってしまったのでしょうか?対策はあるのでしょうか?水槽の状況の詳細は、ヤマトヌマエビとの混水で、餌はテトラプランクトンを使っています。pHは7で問題ないかと。レイアウトに水草ではなく観葉植物を使っています。水槽は38×26×26ぐらいです。
水換えは定期的に実行していますか?その茶色くなった程度に関してがわからないため断定的なことはいえませんが、水が古くなることで体色が茶色く見えるような部分もあるかもしれません。またペンギンテトラ自体成長することで、多少は色がついてくる部分もあるといえるでしょう。特別病気のような状態でもないようなので、定期的な部分換水心がけ、様子をみてください。


TOP