Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:熱帯魚
ペット相談Q&Aトップ  > 熱帯魚の相談  > 熱帯魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
60cm水槽でグッピー、プラティ、アカヒレ、コリドラスなどを飼っていますが、水質がかなり酸性になってきました。そして、グッピーが次から次へと死んでしまいました。そこでアルカリ性に近づけるためカキ殻を入れたのですが、今度はアルカリ性になってしまいました。中性にするにはどうすればよいでしょうか?
水換えは定期的にしていますか?フィルターはどのようなものを使用しているのでしょうか?詳細な飼育環境がわからないため断定的なことはいえませんが、水質調整剤などによる飼育水の管理はかなり微妙な部分があるかもしれません。地域によって異なりますが、基本的には水道水のpHは中性前後を示しているはずです。基本的にフィルターが極端に汚れていない状態で定期的に水換えをしていれば、極端なpHの変化は起こらないはずです。定期的な部分換水は、そうした意味でも重要といえるのではないでしょうか。またフィルターが汚れすぎていると、どうしてもpHは下がり気味になります。日常の管理をしっかりと実行することで、pHなどをはじめ良好な水質は保てるはずです。


TOP