Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:熱帯魚
ペット相談Q&Aトップ  > 熱帯魚の相談  > 熱帯魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
デルモゲニーという魚を入手しました。飼育方法などで注意すべき点は何かありますか?
デルモゲニーはわが国の沿岸にも生息しているサヨリに近縁な子持ちサヨリというグループに属した小型魚です。子持ちの名前のとおり卵ではなく稚魚の形で産む卵胎生魚です。現地ではファイティングフィッシュとしてベタ同様かけの対象になるほど気性が荒い魚なのですが、群れで飼うと何とか複数飼育が可能です。丈夫で飼育しやすい魚ですが、餌は水面直下でとるため、餌には水面に浮かぶ性質のあるものを用意してやると良いでしょう。現地ではかなり汚れた水溜りでも元気に泳ぎ回っているところから飼育水に関しては特別な配慮は必要ないと思われます。ただ、前述のように闘争本能の旺盛な魚だけに小数を飼育するとかえって激しいバトルをまねく事になりかねません。最低でも10尾以上の群れで飼育することをお勧めします。
また、ゴールデンデルモゲニーと呼ばれる全身プラチナ色のデルモゲニーもショップでよく見かけることができます。これは南米産のカラシンの仲間同様にバクテリアの寄生によるものだと言う説が支配的ですが、確実ではなく別種の可能性も否定はできません。飼育方法などに関しては普通色のものとまったくかわりありません。


TOP