Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:熱帯魚
ペット相談Q&Aトップ  > 熱帯魚の相談  > 熱帯魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
ソードテールカラシンという銀色のカラシンを買いました。飼育についての注意点などを教えてください。
ソードテールカラシンはベネズエラなどの中米に分布するカラシンで、体調は6cmくらいにはなります。色彩はシルバー1色なのでそれほど目立つ魚ではありません。しかし、このカラシンには非常に珍しい習性があります。それは、何らかの体内受精を行うといわれていることです。メスは産卵の際にオスがいなくても産卵を開始し、産み付けられた卵はきちんと孵化をします。繁殖はかなり困難ですが、不可能ではありません。オスは背鰭や尻鰭が大きく広がっているのに対して、メスは各鰭が小さいので雌雄の判別は容易です。ただしやや気が荒いので、特に同種間では激しく争うため広めの水槽を用意しないと、弱い個体が攻撃を受けてしまう可能性があります。また、水質の悪化に敏感で亜硝酸濃度の高い飼育水ではすぐにエロモナスにかかってしまいます。餌は市販のフレークフードで何ら問題はありません。


TOP