Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:熱帯魚
ペット相談Q&Aトップ  > 熱帯魚の相談  > 熱帯魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
アミア・カルバを飼育しようと考えています。この魚は幼魚の内から雌雄の判別が可能だと聞きました。雌雄の判別方法を教えてください。また、購入にあたって雌雄どちらをチョイスした方がよいのでしょうか。
アミア・カルバの雌雄は、尾ビレの付け根の黒点の大小で判別可能です。斑紋が大きいのがオスで、メスの斑紋はかなり小さいものです。飼育には雌雄どちらをお勧めかという質問ですが、これはもう好みというしかありません。ただオスのほうが体色や模様がはっきりとして、見ごたえがあります。しかし、サイズを見るとオスよりもメスのほうが一回り以上大きく成長するので、とにかく大きな個体にしたいということであればメスをチョイスすべきでしょう。
 なお、アミアは非常に丈夫な魚といわれていて、実際に成魚は他の魚が死滅するような劣悪な環境でも平然としていることが多いほどです。しかし、意外なことに幼魚の内はデリケートな一面があり、それなりに気を配らないとあっけなく死亡することもあります。また、北米産であるため、冬場でも室内ならば保温器具を用意する必要はありません。


TOP