ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:熱帯魚
ペット相談Q&Aトップ  > 熱帯魚の相談  > 熱帯魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
ショップでチョウザメの幼魚をみました。できれば自宅でチョウザメを飼育してみたいのですが難しいのでしょうか。
チョウザメといっても、わが国には数種類が輸入されてきています。もっとも一般的なのがコチョウザメの稚魚でしょう。チョウザメとしては小型とはいうものの、成長すれば体長が1mを超える大型魚であることにはかわりありません。まず飼育の前に、彼らの成魚を収容できる大きさの水槽を用意できるのかどうかをよく考えてみるべきでしょう。最低でも180cmクラスの水槽を用意したいものです。
 餌は魚やエビなどの水生生物ですが、幼魚の内はアカムシやメダカを主体に与えればよいでしょう。チョウザメの飼育に関して大切なのは餌よりもむしろ水温の問題です。チョウザメは全ての種が冷涼な地域に棲息しているため、わが国の夏場の高温には耐えることができません。適温は15℃前後と言われるため、夏場は水槽用のクーラーを使って少なくとも20℃以下をキープすべきです。したがって、チョウザメを飼育できるかどうかは180cmクラスの水槽と、その中の飼育水を充分に冷却する能力を持ったクーラーを用意できるかどうかにかかっていると言えるでしょう。はっきりいって、家庭で飼育すべき魚だとは思えません。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科