Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:熱帯魚
ペット相談Q&Aトップ  > 熱帯魚の相談  > 熱帯魚のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
アカムシは消化が悪いと聞いたのですが本当でしょうか。
アカムシは嗜好性が高いので、中型サイズの熱帯魚の餌として重宝します。生き餌の入手が不安定になりつつある昨今では、冷凍アカムシの存在は実に大きなものといえるでしょう。そんな重宝なアカムシですが、確かに表皮はやや固めのようで、魚によってはせっかく食べてもアカムシの体表のキチン質を消化しきれずにフンとして排出してしまうことがあります。そんな場合でも、消化不良などを特に心配する必要はなさそうです。ただし、ドイツ人のアフリカンシクリッド愛好家から聴いた話なのですが、ドイツではトロフェウスにアカムシを食べさせると消化不良を起こして死亡するというのです。このような話を複数の人間から聞きました。アフリカンシクリッド先進国であるドイツのマニアがいうのですから、何か根拠があるのかもしれません。


TOP