Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:鳥類
ペット相談Q&Aトップ  > 鳥類の相談  > 鳥類のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
1ヵ月ほど前にオカメインコを友人から譲り受け、飼い始めたのですが、毎日のように羽が1〜2枚抜けます。大丈夫なのでしょうか?羽冠の羽もなんだか減っているような気がして、非常に心配です。
断定的なことはいえませんが、インコやオウムなど飼い鳥に見られる病気に、毛引き症というのがあります。毛引症は手乗りの鳥にみられる心の病とされており、実際に羽根の抜けるアクシデントとしては、これによるものがほとんどといわれています。飼育をはじめた頃にはよくカゴから出して遊んでいたのに、急に相手をしなくなったなどが原因で、この症状があらわれます。毛引きをする部分は鳥によって異なり、胸や風切羽が多いといわれています。このオカメインコの場合、環境が大きく変ったのがその原因になった可能性があります。発病してから時間がたつと完治するのが難しくなるので、早めに鳥の診療をしてくれる獣医師に相談なさることをお勧めいたします。鳥との接し方の面では、いつも自然に、同じように接してやるのがいいでしょう。またケージに、鳥が遊べるようなおもちゃを入れてやるのもひとつの方法です。


TOP