ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:鳥類
ペット相談Q&Aトップ  > 鳥類の相談  > 鳥類のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
キンカチョウの兄妹がつがいになってえさ箱に卵を産んで温めています。やはり取り上げたほうがいいのでしょうか?もし育てて遺伝的になど特に影響がないのであれば、巣箱を入れてやりたいのですが。
兄弟の親鳥の系統はどうなっているのでしょうか?断定的なことはいいづらいのですが、やはり近親交配から生じた小鳥には障害をもっていたり、病弱だったりと色々な問題がみられるようです。限られたケージというスペースで飼育される飼い鳥たちにとって、たとえ兄弟であったとしても、オスメスが同じ場所にいればいたし方がない問題といえるでしょう。いずれにせよもし繁殖を狙うなら、血統の異なる系統の違うキンカチョウとペアリングさせたほうがいいと考えます。


TOP

いなばペットフード株式会社
犬と猫の飼育大百科