Skip to main content

ペット相談Q&A−ペット情報総合サイトPETPET

ペット相談Q&A:鳥類
ペット相談Q&Aトップ  > 鳥類の相談  > 鳥類のお答え  
その他のペット種類


ペット相談Q&Aについて
このページでは、ペットについての相談とその回答を探すことができます。簡易的なお答えですので必要と判断されましたら適切な動物病院等で受診してください。 実際に動物病院等などを受診する際も、治療方法やお薬の内容等、担当の医師によく相談・確認するようにお願い致します。 お近くの動物病院をお探しの場合はこちらから検索もできます。
うちのセキセイインコ(メス)が卵を産んで3日前にヒナが誕生したのですが、「そのう」が風船のように膨らんでいます。親が与えている餌ならば問題ないと思うのですが、空気が入ったようにパンパンになっているので心配です。昨日もう1羽生まれたのですが、そちらは膨らんでいません。自分では判断ができないので、今は親鳥任せにしてあります。このままで大丈夫でしょうか?
そのうは食道の延長であり、ここでは餌の消化、吸収はされないといわれています。ここに一時餌をためて消化器官にまわされます。質問の内容からはその状態の詳細は判断しかねますが、おそらくは親鳥によって与えられた餌によってふくれているのではないでしょうか。昨日生まれたヒナには、まだ餌が与えられていないことも考えられます。実際には空気が入って膨らんでいるようなら、それはそれで問題があります。ヒナの状態に関して心配が残るようであれば、セキセイインコなどの小鳥を診療してくれる獣医師に相談なさることをお勧めいたします。獣医師の診療を受けるにあたっては、移動の際に適切な保温をするように心がける必要があるでしょう。


TOP